<< メディスン完結、ブルトン更新 | main | ブルトン更新 >>
2013.11.18 Monday

プロット

0
    リメイク版エンゼルシューターの、ものすごくおおざっぱなプロットと設定が決まりました。
    途中で反応見ながらサービス回とか挟んでいこうと思うので
    ページ数とかはまだなんとも言えんけど、まぁブルトンに劣らない長編ですね……

    三年前に描きはじめたときには、女の子がキャッキャしながら戦う漫画が描きたいだけでした。
    設定とか全然練ってなかったので、あれ以上続けると矛盾だらけになってしまう感じで、
    もう一回やるならイチからリメイクだなーとずっと考えていました。
    つっても、序盤はほとんど変わらない展開になるので、そのへんは一気に更新しちゃおうと思うけど……

    いちばん大きな変更点は、舞台を幕末〜明治初期くらいの日本に置き換えることです。
    旧エンゼルシューターでは、ナポレオン戦争と第一次大戦の中間の、戦術の過渡期を意識してましたが、
    資料少ないわそもそも僕が戦術論あんまり詳しくないわで、そっちの面でも行き詰まってました。
    その点、明治日本なら資料もたくさんあるし、多くの人になじみ深いはずです。
    特に新都ではかとー先生の『皇国坂クライマーズ』があるし。

    余談ですが、正直戦闘そのものを描くのはあんまり好きじゃないです。
    それがないとあまりに物語が単調になるので、面倒臭がらず描くようにはしてるんだけど。
    所詮実際の戦争なんか知らないので、どうしても底の浅い描写になってしまうのが怖いです。
    兵器とか馬とかは単純にかっこいいので好きなんですけどね。

    一番興味があって描きたいのはむしろ、その戦闘による影響とか、その後の交渉史・外交史です。
    『エンゼルシューター』ではより娯楽的に、ファンタジーな戦闘を描きますが、
    『ブルトンの金獅子』ではがっつり外交交渉と軍政史にページ割いていきたいと思います。
    リッシュモンの本当の功績は、指揮官としてよりそっちの面にあると思うので。
    ああ、しかし、どんどんテーマがマイナーになってゆく……
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM