2013.11.24 Sunday

ブルトン更新

0

    ジルドレさんのおかげで二話ぶり二回目のhot入りできました!!!
    しかも一瞬真ん中に!

    『ブルトンの金獅子』15話を更新しました。
    「少女の見た世界」は、アニエスの目を通しながら、
    リッシュモンの周辺の人物にスポットを当てることを目的とした章です。
    でもジルドレ出すと全部もってかれるなw

    毎度ジルドレの反応がいいので、ちょっと出番増やそうかなぁ……
    どのみち、ほかの武将たちよりはやめに退場することになるのでその前に……
    2013.11.12 Tuesday

    メディスン完結、ブルトン更新

    0
      遅ればせながら、『グッド・メディスン』完結しました。
      実のところ、アイデアに詰まったら即終わろうと、最終回だけは最初から考えてました。
      今にして思えば、42本目までは頑張って描けばよかったかなぁ……
      最終的にその数になるように、間に何本か入れて調節するかもしれませんw
      ともあれ、今までと全然違うことやれて楽しかったです。
      今後も、息抜きにこういう短い連載持つのもいいかもしれないなー。

      メディスンと今回更新分のブルトンのアクセスについて。
      ・メディスン最終回の24時間アクセス 約500(コメント16、コメント率3.2%)
      ・ブルトン14話の24時間アクセス   約900(コメント12、コメント率1.3%)

      日曜更新と平日更新の差もありますが、
      ブルトンも戦歌最盛期くらいのアクセスを得られるようになってきました。(超うれしい!)
      メディスンは最終回とはいえ、アクセスは普段と変わりませんでした。
      完結乙コメントをしやすかったこともあるけど、ブルトンとのコメント率の差はやっぱり激しいですね。
      ギャグはシリアスの2−3倍コメントもらえる説はおそらく正しい。
      2013.10.20 Sunday

      2話リメイク

      0
        『ブルトンの金獅子』二話をリメイクしました。

        玉座とか宝剣授与のシーンとか、気になってたところはまるっと描き直しました。
        一話と二話は、3年ちかいブランクのせいもあって、
        下手だと言われていた戦歌やエンゼルシューターのころより更に劣化していたので、描き直せて満足です。

        百年戦争本を何冊か買いました。主に戦争期の税制や国政に関しての本です。
        今後はリッシュモンの行った国内改革を、アニエスの目を通して見ていく展開にしようと思っています。

        直帰率あらためて調べたら、更新してない日でも2割くらいになってました。
        開始からひと月以上経って、読者が固定されてきたのでしょう。
        リピーターと新規読者の割合も、6:4〜7:3くらいになってきました。
        読者の総数自体は、一時期開始時より落ち込んでいましたが、現在は開始時と同等です。
        開始時は直帰率が5割近かったので、実質的な読者はかなり増えています。

        こういうデータ見るのが単純に好きなのもあるけど、いいデータが出てるとやっぱり更新モチベになりますね。
        2013.10.16 Wednesday

        リメイク

        0
          ブルトンの金獅子、一話をリメイクしました。
          http://u-genkainada.com/lion/index.html


          切り絵みたいに、主線と影をぶっとく描く方式に変えてみたのですが、
          割と自分に合っているかもしれません。
          一回ラフに描いた線を何度もなぞって強弱つけるので、
          ・デッサンのゆがみに気づきやすい
          ・太い線で読者の脳内補正に頼れる
          みたいな効果があるんじゃないかと。

          参考にしたのはヒラコーの絵なんですが、
          素のデッサン力に自信がない人に向いている描き方なのかも。
          いや、ヒラコーがそうだって言ってるわけじゃないですが。
          2013.10.14 Monday

          描き直し

          0
            昨日今日と、連休ということもあったかもしれませんが、過去最高のアクセス数でした。
            前回の休日更新時の1.5倍くらい。ひじょーにうれしいです。

            とりあえず、自分でもひどいと思っていた金獅子1ページ目を描き直してみた
            多少はマシになった……はず


            あふたー



            びふぉー
            1
            2013.10.14 Monday

            更新しました

            0
              『ブルトンの金獅子』更新しました。
              先日言った通り、ちょっと画力向上を目指して描き方を変えています。
              今まで一定の太さの線で描いてたのを、
              ちょっと過剰なくらい強弱つけるようにしてみました。
              自分で言うのもなんですが、全然見え方が違うもんですね。

              もうちょっと自信ついたら、エンゼルシューター描こう。
              その前に、ブルトンを先頭からちょっと加筆していこうかな。
              線にてをいれるだけならそんなに時間かからないので。


              新しいトップ絵
              トップ画像



              制作中のページ
              制作中
              2013.10.13 Sunday

              ヒロイン登場回

              0
                『ブルトンの金獅子』更新しました。
                http://u-genkainada.com/lion/

                やっと女子が描けるぜ!
                使い捨てキャラではなく、この作品のヒロインです。
                僕の中ではヒロイン=ソバカスです。
                今後もソバカスがついてたらヒロインだと判断していただいて結構です。


                役職箱庭おもしれー
                なんか自分もああいう能力物描きたくなっちゃう。
                エンゼルシューター、作画別の人にやってもらおうかとも思ったけど、
                かなり長編になりそうだし、自分で描き直すかなあ…

                ただ、ああいうのやるにはちょっと画力の問題が……
                ってことで、今後は今更新してる作品も、
                ちょっと画力向上を意識して描いてみることにします。
                ほんとにちょっとだけかもしれんけどな!

                ちなみに今回の更新回は、いままでキャンバス等倍で描いてたのを、
                倍の解像度にしてペンも太くして、強弱はっきりさせる感じにしてみました。


                『役職箱庭』/デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ
                 
                2013.10.08 Tuesday

                溶ける魚的な

                0
                  メディスン更新しました。
                  前回、今回は夢ネタじゃないです。
                  次の回のネタはもう決めてあるんですが、
                  次々回は十回記念で自分でもわからんシュール回やっとくべきか……

                  ということで、無意識ネタ出し。
                  一分間のうちにでたらめな単語を並べて詩をつくる自動筆記の実験です。
                  もちろん打ったときは全部平仮名でした

                  一回目
                  ある日彼女から来た手紙を紐解く
                  一人の教会に行く男と共にさまよう
                  彼は言う、よい子にしていないと海が怖い
                  生き物は機械のように身体をよじらせた
                  自らの米をむさぼり喰らい
                  肘から出るガソリンの温度

                  二回目
                  ゆらゆらとたなびく光線のように
                  たまたまクラゲを見ていた家令が止める、火の手は回る
                  その顔をみて夕日が笑う、火の血は赤いのか黄色いのか
                  尋ねても勇敢な若者の血は赤く
                  銅のように赤い肌と勇敢な若者は青い目をして
                  純粋な水を飲みにどこかへ出かけていく


                  結論
                  ・潜在的に中二病らしい
                  ・ブランキーの歌詞っぽい
                  ・4コマへの応用は……どうだろう。


                  2013.10.07 Monday

                  更新

                  0
                    日曜日にブルトンの金獅子を更新しました。
                    反応薄くてちょっとハラハラしましたが、
                    アクセス見た感じいつもとまったく変わらんので、
                    まあそういうこともあるのだろうと無理やり納得。

                    メディスンも自サイトにしてアクセス解析してみるかなぁ。
                    今のとこ、メディスンはブルトンの二倍くらい米きてます。
                    ああいうネタ中心の奴は読者数に対して米率が高いっていう噂もあるけど、
                    実際読者の数はどんくらい差があるんだろう。

                    傾向が真逆な連載やってると、セルフ比較調査できて楽しいですねw
                    Calendar
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << October 2017 >>
                    Selected Entries
                    Categories
                    Archives
                    Recent Comment
                    Links
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM