2014.04.23 Wednesday

『エンゼルシューター』

0
    リメイク版『エンゼルシューター』連載再開してました。
    http://u-genkainada.com/angelshooter/

    恒例の主題歌

    フランス・ギャル『Nous ne sommes pas des anges』
    直訳すると「私たちは天使じゃない」となります。
    2014.03.05 Wednesday

    ブルトン更新しました

    0
      ブルトンの金獅子18話更新。
      http://u-genkainada.com/lion/18.html

      第4章では、リッシュモンの部下たちを順番に描写していくことが第一の目的。
      今回はラ・イールの回です。

      「ジャンヌ・ダルクの戦友」といえば、ジル・ド・レとこの人が知名度では双璧でしょうか。
      トランプのハートのジャックのモデルでもあります。
      勇猛果敢、猪突猛進、そして略奪癖。中世の傭兵隊長の見本みたいな人ですね。

      次回はデュノワ伯の回。
      この章、もっと簡潔に終わらせようと思っていたんですが、
      案外描くことが多くて予定の倍の長さになってしまいました……
      次回こそ第4章・完!です。

      -------------------------------------------------------------------------------

      今回も、アクセスについていくつか調べてみました。

      ●twitterの宣伝効果
      age更新の前に6pageだけsage更新して、twitterで報告してみました。
      しかし、アクセスの変動はほぼ誤差の範囲。
      3月入ってからのアクセスを調べても、twitter経由は1%程度。
      もちろんフォロワー数にもよると思うけど、
      よっぽど有名にならんかぎりそこまで劇的な宣伝効果はないかもしれません。

      ●超絶書庫「話題作」の影響
      今回、超絶書庫の「話題作」のところに表示されるようになりました。
      更新後24時間ではアクセス全体の約8%、100人程度の人がそこから見に来たようです。
      話題作入りしていないときは、更新後24時間の超絶経由は10人前後だったので、
      こちらはかなり宣伝効果があったみたいです。
      また、更新しても増えなかったりするマイリスが、一度に4人増えました。


      ちなみに今回は平日更新では初めて更新後24時間のアクセスが1000を超えました。やったぜ!
      2013.10.11 Friday

      降りてきた

      0
        よっしゃ!ええ夢みたわ!!
        これでメディスン更新できるで!!





        …おかげで目がさえてしまいました。
        明日が死にそうです。
        2013.10.09 Wednesday

        アクセスと米

        0
          先日ちょっと触れた、金獅子とメディスンの読者と米の比率についてです。
          メディスンを自サイト化して、訪問者数のデータとってみました。

          結論
          ・訪問者数はほぼ同じ
          ・直帰率(見らずに帰る人)の率も大体同じ
          ・つまり読者数はほぼ一緒で、メディスンの米率だけが二倍になっている

          まあ、メディスンの方はもうちょっと長い期間見てみらんと分からんところもありますが、
          少なくとも昨日の更新は、金獅子更新時の平均値くらいの訪問者数です。

          なんちゅーか、米は水物ですねぇ。
          とはいえ、作品の手ごたえと米数がほぼ比例するのも事実です。
          米数は読者数ではなく、読者の盛り上がり具合の指標ってことでしょうね。

          作品の傾向によってもこんだけ付き方が違うので、
          同作品内、あるいは似た傾向の作品を比べるならともかく、
          ぜんぜん違う傾向の作品を米数で比較することは
          無意味と言えるんじゃなかろうか。

          ともかく、シリアスな作品で米の伸びが悪くて悩んでる作者の人、
          それで即自分の作品が他より劣っているとは考えないほうがいいかもです。

          かく言う自分も、ブルトン描くモチベーション上がってきました。
          なんだかんだで、今の訪問者数、戦歌の全盛期の半分以下ですから。
          米率低くても、読者の母数が増えれば数は比例していくと思うので、
          こつこつやっていきたいと思います。
          2013.09.29 Sunday

          更新

          0
            『 ブルトンの金獅子』は今晩更新の予定です。
            こっちも見てくれよな!(切実)

            金獅子を週1回、残った時間で『グッド・メディスン』更新したいと思ってます。

            昨日、おとといと二日連続で戦争の夢を見るミラクル。
            次回のメディスンは戦争ネタかなぁ……
            2013.09.24 Tuesday

            おしらせ

            0
              作者米のせいで金獅子がこれのトップに

              百合漫画アンテナ
              2013.09.13 Friday

              新作はじめました

              0
                 ブルトンの金獅子
                http://u-genkainada.com/lion/

                百年戦争末期の英雄 アルチュール・ド・リッシュモンの活躍を描きます。
                ジャンヌ・ダルクの陰に隠れがちですが、彼女の死後約二十年にわたって
                フランスを支え、百年戦争を勝利に導いた有能な軍人・政治家です。
                PS3の『BLADESTORM』でも出てきましたが、一般的にはまだ無名の人です。
                俺が日本におけるリッシュモン像を作ってやるぜ!くらいの気持ちでがんばります。

                そういえば最近、読み専スレで、僕のほかにもフランス史ものをやっている
                人がいるというレスを目にしたので、さっそく読んでみました。

                おとびろ先生『ジェニー・ル・ギルーへの肖像』

                きぼんらしい、甘酸っぱい三角関係……
                等身大でちょっとドジな主人公と、鈍感で天然ジゴロな男の子、
                少女マンガの王道ですね。
                ちょっとぽやっとした、いかにも芸術家なドラクロワがイイネ!
                絵画からはどうしても激情の人をイメージしてしまうので、
                意外でもあり、これからの展開が楽しみでもあります。

                実は僕も大学時代美術史やってました。
                (歴史と美術が好き→美術史専攻で一石二鳥や!という謎理論)
                大学では仏教美術の比重が大きくて、西洋美術史は通り一遍の
                ものしか知らないので、おとぴろ先生の作品はすごい新鮮です。
                僕も余裕あったら、『 ブルトンの金獅子』でブルゴーニュ公と
                北方ルネサンスの話を扱おうかなという気になりました。外伝的に。
                先生にはぜひこれからも末永く美術史物を続けてほしいです。

                なんにつけても、歴史を調べるのは楽しい。
                僕は数年前に東京から地元に帰ったのですが、
                今は趣味で郷土史の研究をちょこちょことやっています。
                今秋からは、地元の中学校と一緒に、地域の先哲を題材にした紙芝居を作ることに
                なっています。現地の人に話を聞けたり、思わず古い文献を貸してもらえたりすると、
                ほんとにうれしいです。

                歴史創作はめんどくさいところもあるけど、それだけに完成させたときとか、
                上手にアレンジできたときの達成感が半端ないので、ぜひもっと歴史物やる人が
                増えてほしいなと思います。
                2011.06.20 Monday

                描き直し中

                0
                   昔の作品を見ると、無性に描き直したくなる病気。
                  エンゼルシューターを今手書きで描きなおしてます。
                  先に進める前に、序盤の考え不足がどーしても気になって…。
                  順次差し替えていきますので、どうぞよろしく。

                  戦歌の楽隊も、いずれはがっつり描きなおしたいなぁ…
                  2011.06.09 Thursday

                  サイト・ブログのリニューアル

                  0
                    長い間ほったらかしで、サイトが荒れ放題だったり、
                    新都社自体がアドレス変わったりしていたようなので、
                    これを機にいままでの作品をまとめるサイト作りました。
                    暇を見て、更新もちょっとずつしていきたいと思います。
                    http://www.u-genkainada.com/
                    Calendar
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << December 2017 >>
                    Selected Entries
                    Categories
                    Archives
                    Recent Comment
                    Links
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM